2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS/RHELのネットワーク設定

いつもなんとなくでやってる事も多いので、ちょっと気合を入れてまとめてみました。 エイリアスの事とか、ifcfg-ethの書き方とか、もっとまとめたい事ありますが、疲れたのでここまでに。 というか、まとめようと思って探すと、知らなかった公式マニュアルと…

bugs.php.netに報告してみた。が、メーリングリストの方がより良かった件

php

ちょっとしたバグ、というか公式ドキュメントの日本語訳に、誤訳ぽいところがあったので報告してみました。 http://bugs.php.net/bug.php?id=47207 ただ、日本語ドキュメントについての報告なら、PHP-doc メーリングリストに投げた方がすばやく対応してもら…

ctype_digit()が期待ハズレだった件

php

phpは型がとてもゆるい言語です。 普段は3と"3"の違いを殆ど意識する事無くコーディングが出来ます。 外部からHTTP POSTされた"3"と、とあるメソッドがreturnした3を、同じメソッドに渡して処理する事も往々にしてあります。 そんなゆるいコーディングをして…

phpの内部変数を確認するメソッド

php

phpの組み込み関数 void debug_zval_dump ( mixed $variable ) Xdebugの関数 void xdebug_debug_zval( [string varname [, ...]] ) どうも、debug_zval_dump()の方は、refcountが微妙に参考にしにくい仕様みたいです。 $var = 'foo'; debug_zval_dump($var);…

Xdebugがvar_dump()をオーバーロードする件

php

Xdebugを導入すると、php組み込み関数のvar_dump()を見やすくhtmlで整形してくれます。 これはすごく便利ですが、本来の動きを変えてしまうので、邪魔になるときもあります。 もちろん、その辺は考えられていて、このようにすることで、この機能を無効化する…

eclipse3.4.1 + PHPEclipse1.2.1 + AptanaStudio1.2.1 on Windowsインストールの覚書

さっきeclipse3.4.1 + PDT2.0 + AptanaStudio1.2.1 on Windowsインストールの覚書 - kanonjiの日記を書いたばかりだけど、PHPEclipse1.2.1も気になっていたので、入れてみました。 PDTとPHPEclipseを同じeclipseに入れてみたら、予想通りダメだったので、改…

eclipse3.4.1 + PDT2.0 + AptanaStudio1.2.1 on Windowsインストールの覚書

PHP Development Tools framework for the EclipseことPDT2.0が年末にリリースされていたので、早速使ってみることにしました。 PDT2.0はeclipse3.4(Ganymede)に対応してるので、eclipseも最新が使えます。 ちなみにeclipse3.4は2008年6月25日のリリースなの…

はてなダイアリーのcandle-redテーマのcssをちょっといじった。

このはてなダイアリーでは、candole-redというテーマを使っています。 なかなか良いテーマですが、ちょっとコンテンツ部分の横幅小さくて、特にソースコードなどが読みにくいのが難点です。 なのでちょっとcssをいじって横幅を広げてみました。 日付毎の白い…

Wordpressでコーポレートサイトを作りたいので、プラグイン選定の覚書

Wordpress 2.6.5*1で、コーポレートサイトぽいものを作るので、役に立ちそうなプラグインを探しています。 プラグインはWordpress本体のバージョンによって動作しなかったり、日本語がうまく扱えない物などもあるので、まとめを書きながら試していきたいです…