2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLやContents-typeにShift_JIS書く時、スペルを良く忘れるよね?

HTMLやContents-typeにShift_JISを書く時、いつも正しい綴りを忘れます。 SHIFT_JIS Shift-JIS の様に、全部を大文字にしたり、アンダーバーとハイフンで間違えたり、SJISと書いちゃったりします。 これらの間違えは、ブラウザ側ではちゃんと解釈してくれて…

Mac Leopardのbashに関する設定ファイル(.bash_profile .bashrc など)をまとめてみた

Mac

Mac LeopardにFlex SDKを入れた時に環境変数のPATHをいじったけど、その時ちゃんと設定してないはずのMacPorts用のPATHも設定されてる事に気がつきました。 でもFlex SDK用のPATHを設定したら、MacPorts用の設定が消えてしまい、不思議に思ったので調べてみ…

Githubで誰かのリポジトリをforkしたらどうするかのメモ

git

最近rhaco2で遊ぶ時間がちょっと出来つつあるので、ドキュメントを書ける状態にはしておこうというのが、Github登録の理由だったりします。 なので、まずはrhaco2-docをforkしました。 fork元 GitHub - riaf/rhaco2-doc: TODO: rhaco2 の解説的なものをちま…

Githubに登録してみたので最初に使うgitコマンドを整理してみた。

git

kanonji · GitHubGithubに登録してみました。 eclipse用のプラグインはまだ微妙という噂なので、コマンドラインのgitを入れて練習中です。 sshの公開鍵暗号を作って登録したり、Githubでリポジトリを作成するまでは、下記を参考にしました。 英語なんてわか…