2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac2週間目、改めて入れてるアプリをまとめてみた

Mac

MacBookを使い始めてから、2週間目になりました。 使っていくうちに色々とアプリを入れたので、ここらで一度まとめてみます。 割と定番をまとめてくれているブログがあるので、すんなり必要なアプリが揃ってきてますが、画像処理系は定番が出てこなかったの…

PostgreSQLとMySQLとSQLiteとSQL ServerのJDBCドライバのダウンロードサイト

データベースを扱うツールを色々と試したりしていると、eclipseプラグインも含めてですが意外とJava製のものが多かったりします。 そうするとJDBCドライバが必要になり、毎回ダウンロードサイトを探すのに手間取るので、ちょっとまとめてみました。 PostgreS…

SylpheedからThunderbirdへメールデータの移行

SylpheedからThunderbirdへの移行と書きましたが、実際には昔POPで取得したメールを、IMAPでGmailに格納するのが目的です。 Sylpheedでやると、メールの日付がIMAPでアップロードした日時になってしまう為、Thunderbirdを経由しました。 メールをmbox形式で…

第42回PHP勉強会@関東に行ってきました。

php

events.php.gr.jp - 第42回PHP勉強会@関東出かける前にやる事があったので、開始には間に合いませんでしたが、目的の一つであるwozozoさんのrhaco2の発表に間に合ってよかったです。 前半は聴けなくって、後半は合宿報告などゆるい感じの発表が多かったので…

初めてのMacBookなので、セットアップとか色々とメモ。

Mac

普段使ってるWindowsノートPCでは、スペック不足を感じる事が増えてきたので、MacBookを買いました。 実はMacは初めてなので、色々と調べながらセットアップをして、忘れないようにメモって行きます。 ちなみに、MacBookにした理由は、WindowsVistaが嫌なの…

特殊キーのシンボルとショートカットの一覧

Mac

MacはWindowsとは違ったキーボードを持っていて、ショートカットも勝手が違います。 慣れるまでは仕方がないとはいえ、ショートカットが使えると使えないとでは、操作のスピードが違います。 特殊キーのシンボルの一覧と、ショートカットの一覧があったので…

初めてのMacBookなので、設定とか色々とメモ。

Mac

システム環境設定に、色んな項目の設定がまとまっているので、一通り開いて設定してみました。 Windowsで言うところのコントロールパネル見たいなラインナップになってます。 よく分からないところは飛ばして、設定したくなったところだけ。 Doc Dockを自動…