2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルの関連付けを変える方法

Mac

とても単純な事ですが、WindowsからMacに乗り換えたユーザーとしては、直ぐには分からなかったのでメモ。 関連付けを変えたい種類のファイルをControll+クリック*1して情報を見るをクリック。 例えばテキストファイルの関連付けを変えたいなら、何でもいいの…

MacBook標準装備のマイクとスピーカーでSkypeをするとハウリングする件

Mac

MacBookはマイクもスピーカーもカメラも標準装備なので、Skypeなどを使ったビデオチャットは、周辺機器が一切無くてもできます。 ただ、どうも通話中にハウリングがひどく、使い物になりませんでした。 解決方法 システム環境設定 → サウンド → 入力 → 内臓…

background-imageで設定した背景画像を、上書きで背景画像無しにする方法

css

background-image:none; とても単純ですが、こう書きます。 勘違いしてた方法 background-image:url(); どこかで、これでも可能という話を知って、使っていましたが、意図した通り背景画像を消してくれないブラウザがありました。 全然検証はしてませんが、M…

.NET Frameworkのどのバージョンがインストールされているかを確認する方法

格納フォルダを見て、さっと確認する方法 C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Frameworkここに格納されているフォルダ名から確認できます。 例えば、下記の様なフォルダがあるので、フォルダ名がそのままインストールされている.NET Frameworkのバージョンです。 v1.0…

Subversionのリポジトリを、別のサーバーに移動したのでメモ

概要 svnリポジトリをserver1からserver2に移動した。 両方に同じバージョンのSuversionがインストール済み。 ちなみに、別のサーバーといっても、バックアップから作った別サーバーなので、UIDやGIDも含めて構成はほぼ同じです。 リポジトリ /var/svn/repos…