2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript で DOMContentLoaded や onload を使う理由、の備忘録

JavaScript を scriptタグで書く際、JavaScript の処理と html のパースは同じ時間の流れで進みます。 大抵は scriptタグを headタグ内に記述するため、いきなり DOM でアクセスしようとしても、body ですらパースされていません。 html のパースが終わって …

eclipse3.5を使っていたら使用調査のようなものがポップアップしてきた件(Usage Data Upload)

eclipse3.5 というかPDT2.1 を使っていたら、こんなものがポップアップしてきました。 3枚目の画像で送信データのプレビューが見れますが、エラー情報としてファイルパスが含まれているところがありました。 ディレクトリが見つからない的なエラーで、ファイ…

主にアクセス解析用のscriptタグはどこに書くべきか、よく忘れるのでメモ

<script> //アクセス解析用のコード </script> </body> </html> Google Analyticsなどのアクセス解析用のコードは、上記の様にの直前に書くのが良いとされています。 htmlとJavaScriptは共に上から処理されていき、scriptタグが書かれた所でJavaScriptが実行されて、その分だけページの表示…

svnserv.exeをWindowsのサービスに登録して svn:// でアクセス出来るようにしたのでメモ

Subversionに外部からアクセス出来るようにするには、色々な方法があります。 その中でも、たぶん一番手軽なのが svnserv.exe を使った方法だと思います。 ただ、Basic認証なので、あまりセキュアとは言えないかもしれません。なお、Windows用のSubversionバ…

PDT2.1(eclipse3.5)のインストールフォルダに使ってはいけない文字があった

PDT2.1がどうにもバギーな件 - kanonjiの日記 とかで、PDT2.1のセットアップではまってますが、そのエラーのうちの1個の再現方法がわかりました。 PDT2.1のAll In Oneパッケージで試してるけど、たぶんeclipse3.5なら発生するんじゃないかな。eclipseは、通…

Opera10をインストールしたら、バックアップのプロファイルを勝手に引き継いでいる件

WindowsのシステムHDDがクラッシュしたので、Windowsをクリーンインストールしていた時の事です。 C:\old\Document and Settings\exampleuser\Application Data\Opera\Opera\profileバックアップから必要なデータをかき集めようと、クリーンインストール後の…

Operaでfaviconがうまく読み込まれないサイトのfaviconを手動で読み込ませる方法

Windows Opera10でtumblrをブックマークに入れたところ、なぜかfaviconがロードされませんでした。 tumblrにアクセスしてる際、アドレスバーではfaviconが表示されていますし、Mac Opera10ではうまく行くので謎です。 上記のように、tumblrへのブックマーク…

PDT2.1がどうにもバギーな件

更に続きがちょっとあります PDT2.1(eclipse3.5)のインストールフォルダに使ってはいけない文字があった - kanonjiの日記 さっき PDT2.1のdropinsにSubclipseを入れようとしてはまった件 - kanonjiの日記 でdropinsフォルダを使う時の注意みたいなのを書きま…

PDT2.1のdropinsにSubclipseを入れようとしてはまった件

続きがあります。 PDT2.1がどうにもバギーな件 [id:kanonji:20090911:1252697383] PDT2.1 でSubclipseを使うため、せっかくなのでdropinsフォルダを使ってみることにしました。 なかなかうまく入らなかったので、後々のためにメモしときます。 なお、 PDT2.1…