2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookがバッテリー残量あるのに落ちるからSMCをリセットしてみた。

Mac

MacBookのバッテリー残量が10%くらい残っているのに、突然プツンと落ちました。最近で2回くらいあったので、SMC*1のリセットというのをやってみました。その後バッテリーがそんなに減るほど、バッテリー駆動でまだ使ってないので、改善したかどうかは分かり…

.htaccessを使いローカル環境はそのまま、coreserverではCGIモードに設定する方法

php

CakePHPのちょっとしたアプリをcoreserverに設置したら、セーフモードのせいで画像アップロードが出来ませんでした。そういえばcoreserverはCGIモードにしないとセーフモードだったのを思い出して、htaccessで設定したんですが、そのままだとローカル環境で…

CakePHPでjQueryをそのまま書く際に使えるパス補完メソッドをjQueryオブジェクトに追加する。

CakePHPではHtmlHelper::script()を使いJavaScriptファイルを読み込むscriptタグを生成します。これはこれで使うんですが、jQueryプラグインを使う場合は、ロード完了のコールバックで動かしたいところです。また、内部に置いてあるJSONとか画像とかを読み込…

gimp-for-paintersの手ぶれ補正ツールG-PenがGIMP本体に取り込まれた模様

http://git.gnome.org/browse/gimp/commit/?id=082aa272a4915127144b44a3faf2b2f3754525e1以前 gimp-for-painter なるものをインストールしてみた。どうやらGIMP本体にまで手を入れているものらしい。 - kanonjiの日記 で書いたgimp-for-paintersの2つの機能…

CakePHPのl10nとphpのsetlocale()がかみ合わない件

setlocale()でロケールを設定する必要が出たので、CakePHPのl10nと連動させようとしてます。ただ、残念な事にl10nとsetlocale()が上手くかみ合わず行き詰まりました。 とりあえずの結論 l10nからは'ja'か'jpn'が取得できます。setlocale()でロケールを日本語…

CakePHPのバグ報告ってどういう手順を踏めばいいんだろう?l10n::get()について。

CakePHPの l10n のソースを読んでたら、もしかしたらこれってバグ?ってのがありました。バグなら報告したいところなんですが、いざしようと思ったらどういう手順を踏めば良いのかわからず。もしかしたらそういう仕様なのかもしれない、曖昧なものという事も…