2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Easy HTML5 Templateを読んで何やってるのかを調べてみた。

HTML5もやっておこうと思ってEasy HTML5 Templateのソースを眺めてみました。気になった点を調べたりしたので、メモとして残しておきます。 注意 Easy HTML5 TemplateはHTML5ビギナー向けに作られたものだそうです。他のHTML5テンプレートとして下記が紹介さ…

普通のpatchコマンドで取り込めるdiffファイルをgitで作成する

git

まとめ $ git diff --no-prefix HEAD~ > thisis.patch $ patch --dry-run -p0 < thisis.patch $ patch -p0 < thisis.patch git diffに--no-prefixをつける事で、普通のpatchで当てられるパッチファイルを出力できます。この例ではHEADの1個前*1からHEAD*2ま…

GithubのProject Pagesを作る手順を調べてみた。もしくはgitで空ブランチを作る方法を調べてみた。

git

http://kanonji.info/blog/2013/12/19/git%E3%81%A7%E7%A9%BA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ 空ブランチを作るオプションで、もっと簡単に作る方法がありました。 Github pagesは、…

gitでローカルのmasterとリモートのorigin/masterのどちらが先に進んでるか簡単に分かるコマンドないですか?

git

gitでバージョン管理しているものの中に、たまにコードを書き進めるちょっとしたプログラムがあります。たまにしか書かないので、なかなかpushしないんですが、ほんとたまになので、未pushがあるのかどうかも忘れてたりします。これは1人で書いてるからまぁ…

CakePHPのSearch pluginでタグの絞込み検索を作る(AND検索)

一昨日にOR検索のほうは修正したばかりですが、CakeDCのsearch pluginの記事が少ないので1個置いときますね。CakePHP Advent Calendar 2010 8日目 - kanonjiの日記のコードに機能追加しました。色々な検索の方法の中に、HABTMの検索が書いてありますが、これ…

CakePHPのsearch pluginのサンプルコードと記事をちょっと修正。Containableは必要でした

CakeDCのsearch pluginの記事が少ないので1個置いときますね。CakePHP Advent Calendar 2010 8日目 - kanonjiの日記のコードをちょっとだけ直しました。タグ検索などを実装するHABTMの検索で、プラグインのReadme.mdにはあったContainableビヘイビアを使わな…

coreserverでのAPC(Alternative PHP Cache)について調べてみた

php

ちょっとCoreserverで動かしてるphpアプリで、APCが使えるなら使ってみたいと思ったので調べてみました。 まとめ その前に注意 Coreserverはサーバーによって構成が異なるので、このエントリーが当てはまらないかも知れません。 このエントリーの方法がCores…

何気なく使ってるhistoryコマンドについてちょっと調べてみた。Macの。

Mac

historyコマンドについて調べてみました。調べたのは割と前なので、なんで調べようと思ったのかもう忘れました。 historyコマンドはシェルに組み込まれたコマンドだった $ whereis history $ which history $ type history history is a shell builtinhistor…

Web storageのセキュリティ設定はCookieの設定が兼ねている?

最近CakePHPのドキュメントであるCook bookがリニューアルしました。右上にClear Local Cacheと書いてあって何かキャッシュをしてるぽいのでソースを見てみたら、Web storageのlocalStorageを使ってます。そういえばWeb storageやHTML5*1ってよく知らないな…

CakePHPのDboSource::expression()を調べてみた。conditions等にSQLを書くためのものかな?

DboSource::expression() というメソッドを見かけて、ちょっと気になったので調べてみました。自分としてはもっと魔法のメソッド的な便利なのだったらいいなーとか思ってたんですが、残念ながらそうでは無いみたい。でも折角調べたのでエントリーにしておき…

Google Chrome 9にしたらデベロッパーツールのStorageタブが消えたんだけど、どこいったの?

Chrome 9が出たという事で、Macに入れてるChromeのバージョン上げてみたら、デベロッパーツールのStorageタブが消えてしまいました。ちょうど最近localStorageについて調べてたので、若干困っています。WindowsのほうのChromeはずっと起動しっぱなしなので、…

Githubでコミットやブランチやタグ間のdiffを見る、Compare viewを使う

git

GithubにCompare viewという機能があります。とても便利なんですが、どういうわけかCompare viewへのリンクが見当たりません*1。URLを自分で入力すれば使えるんですが、よく忘れるのでメモしておきます。見落としてました。Branch List(例えばhttps://githu…