2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

yumのプラグインlangpacks, presto, refresh-packagekitを調べて、fastestmirror, securityを入れてみた。

最近Fedora15を使い始めたので、ちょこちょこと環境構築中です。今回はyumについて調べたりしました。 どうもyumが遅かったのでfastestmirrorプラグインを入れるのと、前から使ってみたかったsecurityプラグインを入れました。ついでに、初期で導入されてた…

Fedora15をデスクトップOSとして使うことになったので、Twitterクライアント探してみた

Windowsを捨ててFedora15をメインで使う事になったので、Twitterクライアント探してみました。探すとそこそこいろいろ出てくるけど、これってものが見当たらなかったので、探して見かけたものを入れてってみました。なるべくyumの管理下でインストールしたい…

自分用のLinuxコマンド・シェルコマンド備忘録

細かいけどメモしておきたいものが出てきたので、gitとvimに続いてLinuxコマンド・シェルコマンドの備忘録です。追記したいものが出てきたら随時編集します。 自分用のGit備忘録 - kanonjiの日記 自分用のVim備忘録 - kanonjiの日記 ファイル名がハイフンで…

git cherry-pickで別ブランチのコミットを取り込んだら、取り込み元のコミットは消すべきなのかな?

git

ちょっとだけボリュームのある機能なので、ブランチを切ることになったんですが、ブランチを切るタイミングがずれてしまい、切ったブランチに欲しいコミットが反映されてない形になってしまいました。git cherry-pickを初めて使って、欲しいコミットをブラン…

crontabに設定書いて実行した場合の環境変数を調べてみた

cronって実行ユーザーや環境変数がどうなるのかよく分からず、なんとなく避けてたんですが、いい加減調べてみる事にしました。 crontabで色々設定したのとsshでログインしてる際の環境変数を比べます。 ちょっと色々と入れてあったりと雑多な環境なので、こ…

自分用のVim備忘録

Vim

自分用のGit備忘録 - kanonjiの日記に続けて、最近良く使ってるVimの備忘録。随時追加していきます。 viを起動したまま.vimrcの変更を反映したい :source ~/.vimrc $VIMRUNTIMEを確認したい :echo $VIMRUNTIME$VIMRUNTIMEはvimの中で設定される環境変数らし…