2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Leopardでnode-v0.8.7をビルド出来た

node 0.6.xはLeopardでもビルド出来てたんだけど、次の安定版0.8.xになってからビルド出来ずに困ってました。Mac Leopardにnode-v0.8.1.pkgで入れたnodeをアンインストールする - kanonjiの日記でインストーラーを使ってみると、インストールディレクトリが…

MacPortsのバイナリダウンロードはビルドした時と違うファイルになる場合があるっぽい

Mac

MacPortsで入れたgroongaに依存するnodeのnroongaを入れようとしてはまっています。その中でMacPortsのバイナリダウンロードにちょっと問題点がある気がしたのでメモです。 バイナリをダウンロードするとリンクされないライブラリがあるっぽい バイナリダウ…

yum upgradeとyum updateの違いについて勘違いしてた

yum updateは、よく使うしよく知っているパッケージを最新にアップデートするコマンドだけど、それとよく似たyum upgradeというコマンドがあります。たぶんどこかで読んだんだと思うけど、yum upgradeはメジャーバージョンを上げるコマンドだと、勘違いして…

Gow+NYAOS+Console2でWindowsにUNIXライクなコンソール環境を入れてみた。

なるべくWindowsでコマンドを扱わないようにしてるけど、ちょっと使う必要が出てきちゃったので、前から耳にしていたNYAOSとかをちょいと入れてみました。コマンドプロンプトで我慢して、作業をやっつけちゃってもいいけど、入れておけば今後もストレスなく…