Wordpressでコーポレートサイトを作りたいので、プラグイン選定の覚書

Wordpress 2.6.5*1で、コーポレートサイトぽいものを作るので、役に立ちそうなプラグインを探しています。
プラグインWordpress本体のバージョンによって動作しなかったり、日本語がうまく扱えない物などもあるので、まとめを書きながら試していきたいです。

お問合せフォーム

WordPress › Contact Form 7 « WordPress Plugins

コンタクトフォーム系のプラグインは多数あり、公開時に大体7個目くらいだったので「Contact Form 7」というネーミングらしい。
日本語対応、メンテナンスがそれなりに続いている*2、使っている人も多そうトいうことで候補にあげました。

ページネーション

WordPress › WP-PageNavi « WordPress Plugins

ページネーション機能を提供するプラグインです。
これも使っている人が多そうだったので。

検索結果のハイライト

WordPress Plugins/JSeries » Search Word Highlight for Multibyte

検索サイトからのアクセスと、Wordpressのサイト内検索結果で、検索ワードをハイライトしてくれるプラグインです。
日本語対応という点で良さそうですが、Wordpress2.6系で動作しないといったエントリも見かけました。

WordPress › Search Unleashed « WordPress Plugins

代替案としてはSearch Unleashedがあるみたいです。
でも、日本のWordpressユーザでそんなに使ってる人が多くないみたいなので、どうかなー。

XMLサイトマップ

WordPress › Google XML Sitemaps « WordPress Plugins

検索サイト向けのXMLサイトマップを生成するプラグインです。
これはもう決定版といっていい気がします。

携帯

携帯電話用WordPressプラグインの比較 - ならべて.com

携帯対応のプラグインですが、8個ほどあります。
リンク先で機能比較を表でしているので、詳しくはリンク先で。

タイトルのエントリ名とサイト名を入れ替える

不要

以前はWordpress title suffix pluginというプラグインを使っていましたが、Wordpress 2.6.5では不要なようです。
テンプレート側で下記の様に対応可能です。多分wp_title()が強化されたのかな。

<title><?php wp_title( '-', true, 'right' ); echo wp_specialchars( get_bloginfo('name'), 1 ) ?></title>

フィード

Creating your WordPress feed (self-hosted WordPress) - FeedBurner Help Center

Wordpressは独自でFeedを生成しますが、これをFeedBurner経由にするためのプラグインです。
FeedBurnerを使うとFeedの購読数などを計測出来たりして便利だとか。
もともとSteve Smithという人が作ったプラグインですが、今はFeedBurner公式っぽいです。
でも、このプラグインの公式サイトみたいなのが無く、ヘルプページくらいしか無かったので若干わかりにくい。

キャッシュ

WordPress › WP-Cache « WordPress Plugins

Wordpressが生成するページをキャッシュして、ページの表示速度を速くしてくれるプラグインです。
アクセスがあまり多くなく、表示速度が気にならなければいらないかも。
キャッシュなので、テーマの編集時などは無効にしたほうが無難かもしれません。

WordPress › WP Super Cache « WordPress Plugins

WP-Cacheほどじゃないですが、WP Super Cacheを使ってる人もいました。
どちらが良いのかは良く分からないですね。

バックアップ

WP-DBManager 2.40 Readme

WordpressのDB部分のバックアップをするプラグインです。
ざっと検索したところ、この2つがよく使われているようですが、違いが良く分かりません。
使ってみてどちらを採用するか決めよう。

なお、Wordpressのバックアップは、DB部分以外にファイルのバックアップも必要です。
自分で作成したテーマや、特にアップロードした画像などは、ファイルとして置いてあるので、別途バックアップ*3が必要です。

メンテナンス

WordPress › Maintenance Mode « WordPress Plugins

メンテナンス画面を表示する為のプラグインです。
Wordpressのアップグレードやバックアップなどを行なう際に、あると便利そう。

*1:現時点で2.7もリリースされているけど、プラグイン対応とかまだかもしれないので2.6系にしました。

*2:このエントリを書いている時点での最新は1.7.6 (2008/03/02)

*3:参考:WordPress のバックアップ - WordPress Codex 日本語版