eclipseベースのActionScript IDE「AXDT」を入れてみた

Flex SDKオープンソースとして公開されている事で、Flash CS4など*1が無くてもswfやAIRアプリを開発する事が出来ます。
エディタとFlex SDKがあれば開発出来るけど、やっぱりActionScript用に作られたIDEのほうが、補完などのサポートが受けられるので便利だったりします。
巷で使われてるIDEはFlashDevelopですが、これは.NET Frameworkを使う為Macでは動きません。
そこで、eclipseプラグインとして作られてるAXDTを入れてみました。

http://axdt.org/

インストール

AXDTのインストールを書いたブログを探したところ、割と面倒な印象だったけど、かなり簡単に出来ました。
記事が古かったので、ある程度改善されているようです。

  1. Eclipse Downloads | The Eclipse FoundationからEclipse IDE for Java Developers*2をダウンロード。
  2. Help → Install New Software...を開く。
  3. Work with: に下記を入力し、Addする。ここではFeatureなどは特に選択しない。
    1. http://download.eclipse.org/technology/imp/updates
  4. Work with: に下記を入力し、Addする。
    1. http://update.axdt.org/
  5. AXDT AS3 FeatureとFlex SDK Featureを選択してNextを押す。
    1. Flex SDK Featureは3と4があって、使いたいほうを入れる。両方入れてPreferenceで切り替えも可能です。


AXDT公式のインストール手順。
http://axdt.org/wiki/InstallAxdt

IMPについて

上記の中で http://download.eclipse.org/technology/imp/updates を追加した際、何も選択しませんでした。

このように、最初に追加したロケーションで何も選択していなくても、IMP Runtime (Incubation)など必要な物はインストールされます。

Security Warningが出ます


よくは分かりませんが、インストール中にこのような警告が出ました。

Flex SDKは同梱されているっぽい


Flex SDKは別途入れていたんですが、画像に書いてあるパスの通り、Flex SDKが同梱されているようです。
インストールの時に選択したFlex SDK Featureは、SDKと連携するためのものかと思ったけど、どうやらSDKそのものみたい。

AXDTに同梱されているFles SDK
$ ls -l /Applications/AXDT/plugins/org.axdt.flex3sdk_3.3.0.4852-0/flexsdk
total 88
drwxr-xr-x   4 kanonji  staff    136 11 11 21:44 ant
drwxr-xr-x   3 kanonji  staff    102 11 11 21:44 asdoc
drwxr-xr-x  14 kanonji  staff    476 11 11 21:44 frameworks
drwxr-xr-x  17 kanonji  staff    578 11 11 21:44 lib
-rw-r--r--   1 kanonji  staff  27786  7  7 16:46 license-mpl.htm
-rw-r--r--   1 kanonji  staff  13528  7  7 16:46 readme-open.htm
Adobe Flex SDK*3
$ ls -l /usr/local/flex/
total 512
-rw-r--r--   1 root  wheel    6295  7 22 01:29 AIR SDK Readme.txt
-rw-r--r--   1 root  wheel   41465  7 22 01:29 SDK license.pdf
drwxr-xr-x   7 root  wheel     238  8 14 01:19 ant
drwxr-xr-x   3 root  wheel     102  8 14 01:19 asdoc
drwxr-xr-x  29 root  wheel     986  7 22 01:29 bin
-rwxr--r--   1 root  wheel     138  8 14 01:19 flex-sdk-description.xml
drwxr-xr-x  16 root  wheel     544  7 22 01:29 frameworks
drwxr-xr-x  43 root  wheel    1462  7 22 01:29 lib
-rwxr--r--   1 root  wheel   33774  8 14 01:19 license-adobesdk.htm
-rwxr--r--   1 root  wheel  105820  8 14 01:23 license-adobesdk_ja.htm
-rwxr--r--   1 root  wheel   27786  8 14 01:19 license-mpl.htm
-rwxr--r--   1 root  wheel   15261  8 14 01:19 readme.htm
-rwxr--r--   1 root  wheel   14480  8 14 01:23 readme_ja.htm
drwxr-xr-x   4 root  wheel     136  7 22 01:29 runtimes
drwxr-xr-x   8 root  wheel     272  7 22 01:29 samples
drwxr-xr-x   9 root  wheel     306  7 22 01:29 templates

サンプルコーディング




こんな感じで雛形からファイルが生成されます。

コンパイルは画像の通りのメニューから、Complie and Open a SWF Fileです。


FlashDevelopや他のを使った事がないので、どんな差があるかは分かりません。
とりあえず補完はしてくれるなーという感想。
もう少し使って何か分かったらまた書こう。

Flex designviewが動かなかった。

AXDTにはFlex designviewという別のオープンソースが組み込まれています。
MXMLを書く代わりになるGUIなんですが、自分の環境ではうまく動きませんでした。
Flex designviewがどんなものかは、見たほうが早いです。
Design View


GUIでボタンなどを配置してから、Export to editorを押すと、MXMLがエディタ上に出力されるらしいんですが、ここが動きません。
Macだからなのか、何か設定が必要なのかわかりませんが、ちょっと残念。

*1:分かりにくいのでFlash IDEとも呼ぶ

*2:他のパッケージでも良さそうですが、AXDT公式の解説がこれを指定しています。まぁEclipse Classicよりも容量少ないし。

*3:オープンソースのFles SDK+いくつかの非オープンソースコンポーネント