JavaScriptのSVG・VMLライブラリのRaphaëlを使ってみた。


http://dl.dropbox.com/u/254750/20100424_24contest/index.html

クックパッドの開発コンテスト24というのがやってたので、ちょっと作ってみました。
ちょうどSVG関連で Raphaël というJavaScriptSVGVMLライブラリを使ってみたかったし、ネタも思いついたのでやってみたんですが、結局、時間が足りずコンテストに応募は出来ませんでした。


Twitterの朝の挨拶を並べて眺めるサイトです。
ほんとは非同期通信で挨拶をとってはぽこぽこ出して、画面を埋めつくす様にしたかった。
投稿も出来るようにして、ネットのみんなと朝の挨拶をするサイトにしたかったんですが、Raphaël の使い方を調べるのに割と時間が掛かってしまいました。
何でもクラウドってつければ良いってもんじゃないとは思いつつ、「おはようクラウド」というサイト名まで考えてたので、ちゃんと作り上げたい気もするけど、もう応募は出来ないからモチベーションがなぁ。


Raphaël は、一応IE6+に対応しているはずなんですが、IE8ではちょっと表示がおかしいです。
フォント関係で何かあるのか、枠のサイズが足りてません。
IE6 IE7は環境が無いので確認できないけど、IE8で駄目ならたぶんだめなんだろう。
Opera10.5とかFx3.6とかSafari4とかChromeとかが推奨です。