Thunderbird 3のHTMLメールをテキストで表示する設定をやっと見つけた

Thunderbird 3になってから、そういえばHTMLメールを表示しない系の設定が見当たらないなと思ってました。確かThunderbird 2では、たしか環境設定にあったと思うんだけど、3になってから探してもググっても見つからず諦めてました。

最近Youtubeからのメールを装ったメールで、ちょっと本物っぽく見えたスパムが届き、やっぱり危ないなと思って方法を探してみました。

方法

表示 > メッセージの表示形式

実はすごい簡単なところ、メニューバーのほうに普通にありました。Macでしか確認してないけど、多分他でも同じじゃないかな?

about:config

about:configではmailnews.display.html_asがその設定に当たるようです。mail.というグループもあるのでmailnews.とは思わなかった。

How to display HTML parts of a message body [23]
0 (default): Display the HTML normally
1: Convert it to text and then back again
2: Display the HTML source
3: Sanitize the HTML

Mail and news settings - MozillaZine Knowledge Base

2だとHTMLソースをそのまま表示します。1はよくわからないですが、一旦テキストにしてからHTMLに戻す的な説明で、一応HTMLメールだけど、cssがほぼ無適用になり、リンクテキストもURLになったりします。これでちょうど良いやと思ったけど、最近はTwitterからのメールとかHTMLメールだし、これがすっごく見辛くなっちゃう。いっそのことHTMLメールがなくなれば良いのに。

環境

Thunderbird 3.1.11
Mac Mac OS X 10.5.8(Leopard