CentOSのvimにAlignを入れようとしたら変なファイル名で展開された

LinuxでSQLを整形したくってVimのSQLUtilitiesを使ってみた - kanonjiの日記で、以前Fedora 15のvimAlignを入れました。ちなみに、AlignはSQLUtilitiesが依存してるプラグインです。
これを、CentOS 5.7のvimでも使おうと思って入れようとしたらうまく行きませんでした。

自分はインストールした後ファイル名がおかしな感じだった。

$ locate Align
/home/daijirow/.vim/autoload/Align.vim?[[[1
/home/daijirow/.vim/autoload/AlignMaps.vim?[[[1
/home/daijirow/.vim/doc/Align.txt?[[[1
/home/daijirow/.vim/plugin/AlignMapsPlugin.vim?[[[1
/home/daijirow/.vim/plugin/AlignPlugin.vim?[[[1

これをそれぞれリネームしたら動いたですよ。

vimでCSVを整形する方法 - daijirowの日記

壊れたファイル名で検索したら、ちょうど同じトラブルについて書いてるエントリーが出てきたので、壊れたファイル名は引用で。残念ながら原因は書いてなかったけど、中身は正常らしいのでファイル名を直せば動くみたい。

原因予想

前回のFedora 15には入ったので、もしかしたらvimのバージョンかなと思っています。

Fedora 15 Vim 7.3.138
CentOS 5.7 Vim 7.0.237

それなりにバージョンが違います。vimにそんな明るくないので、0.3の違いがどのくらい違うのか分かりませんが。
だれか原因に心当たりとかあったら、教えてください。

補足

$ vi Align.vba.gz
:let g:vimball_home = "/home/myuser/.vim/bundle/Align/"
:source %
LinuxでSQLを整形したくってVimのSQLUtilitiesを使ってみた - kanonjiの日記

前回同様に、この手順で入れようとしたら、ファイル名が壊れて展開されました。この時g:vimball_homeへの設定は無視されて、/home/myuser/.vim/plugin/AlignPlugin.vim?[[[1とかに展開されてました。

環境

Linux CentOS 5.7
Vim 7.0.237
Align 35/41

下書き発掘エントリー。最初に書いたのは2011-10-21。