はてなブックマーク関連のボタンを取り除きました。

3月に入って、はてなブックマークのボタンを設置していると、microadのトラッキングスクリプトも合わせて読み込まれて、どうやら行動ターゲティングのデータとして利用されているらしいという話が出回ってます。1次ソース*1があるので、詳しくは書きませんが、とりあえずはてなダイアリーでもはてなブックマークのボタンは取り除けるので、取っておきました。

before


after


この問題についての参考

どうやら行動情報の取得は2011年9月1日から始まっているらしいです。

はてなブックマークボタンのJavaScriptがdocument.write使っていてXHTMLで不具合があったのが直った(または9月1日からオプトアウト版はてなブックマークボタンが出ていた件) - M.C.P.C.
2011年9月6日のエントリーなので、かなり最初の頃に気が付いている。
企業サイトで設置していたはてなブックマークボタンのマイクロアド行動ターゲティング解析のオプトアウト説明ができる自信がない - M.C.P.C.
2011年9月16日のエントリーで、上記の追加情報。
はてなブックマークボタンは2011年9月1日より行動情報の取得をしている - ARTIFACT@ハテナ系
2012年3月6日のエントリーで、恐らく今回この件が周知されるきっかけになったもの。

1次ソースって言うと、もっと早く書かれたエントリーもどこかにあるかもなのでアレだけど、多分この辺りから話が始まっていると思う。

はてなブックマークボタンの作成
http://b.hatena.ne.jp/guide/bbutton?al=0
上記参考エントリーに書いてありますが、この?al=0というクエリーストリングが付いてると、行動情報を取得しないはてなブックマークボタンが作成できるみたいです。従来というかメインのはhttp://b.hatena.ne.jp/guide/bbuttonなので、クエリーストリングの有無が違いです。

ただ、はてなダイアリースクリプトの設置できないから、行動情報を取得しない方への切り替えが出来ませんGoogleガジェットを経由すれば設置できるけど、そこまでするのもめんどくさい。ホワイトリストはてなが許可したブログパーツは設置できるから、もしかしたら、行動情報を取得しないはてなブックマークボタンの設置、出来るかもしれないけど、めんどくさい。

*1:1次ソースって言っても良いのかわからないけど