Google AppsのGmailでニックネーム(エイリアス)を設定してフィルターで判別する

Google Appsでは、ニックネームという名称のエイリアス機能があります。foo@example.comというメールアドレスを持つGoogle Appsのユーザーfooに、管理画面からニックネームを付ける事が出来ます。ニックネームの項目には気がついていたんですが、これってGmailでTo:を入力する際の補完用のものかと思ってたら、なんかエイリアスでした。bar@example.comというメールアドレスをニックネームに設定すると、foo@example.comのアカウントで受信出来るようになります。

注: Google Apps 管理者用コントロール パネルでは、メール エイリアスがニックネームと呼ばれます。

Add or remove an email alias - G Suite Admin Help

なら、エイリアスって書いておいてほしい・・・

フィルタ設定

deliveredto:(bar@example.com)

キーワードにこれを設定すると、エイリアス宛のメールが抽出出来ると思います。

送信

Send emails from a different address or alias - Gmail Help

ニックネームは受信だけなので、送信用に設定する必要はあります。Senderヘッダーで、元のメールアドレスは通知されるので、それが困る場合はニックネーム機能じゃダメです。

書いた日

2011-11-30
例によって下書きのまま放置してた