各ブラウザーのスーパーリロード

Operaがスーパーリロードに対応したという話を聞いて、気になって調べてみました。

Opera

Shift/Ctrl+リロード

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120328_521811.html
2012年3月27日リリースの11.62でスーパーリロードに対応なんだとか。そんな最近・・・

Firefox, Chrome

Shift+リロード

公式な説明見つけられなかったから、もしかしたらCtrl+リロードでもいけるかも?
Ctrl+リロードでも可能なようです。このエントリーのコメントを参照。

IE

Ctrl+リロード

IEはShiftじゃなくCtrlでちょっとはまった。IE9HTML5のサポートとかはかなりモダンブラウザ化してるから、Shiftで出来るようになってたりしないのかなー

余談

ページ遷移(リフレッシュ)

3つ目はちょっと良い名前が思いつかないのですが、リロードではなく、通常の画面遷移での読み込みのことです。アドレスバーにフォーカスしてenterするといった方法で実現できます。むしろこれこそが普通です。

君は3つのリロードを知っているか? - os0x.blog

ブラウザの挙動には、リロード・スーパーリロードの他に、ページ遷移(リフレッシュ)というのがあるという話。どのブラウザでも同じ挙動なのかは分からないけど、304かどうかも確認せずにブラウザキャッシュを使うって、リクエスト出さないみたい。

書いた日

2012-06-06
例によって下書きのまま放置してた