Gow+NYAOS+Console2でWindowsにUNIXライクなコンソール環境を入れてみた。

なるべくWindowsでコマンドを扱わないようにしてるけど、ちょっと使う必要が出てきちゃったので、前から耳にしていたNYAOSとかをちょいと入れてみました。コマンドプロンプトで我慢して、作業をやっつけちゃってもいいけど、入れておけば今後もストレスなくコマンド操作が出来るかもしれないですし。

Gow

Home · bmatzelle/gow Wiki · GitHub

Gnu On Windowsを略してGowという名前です。軽量なCygwinと謳っていて、100個を超える open source UNIX applicationsWindowsで使えるようにしてくれます。コマンドプロンプトも使いにくいけど、それよりもdirとか打ちたくないので、とりあえず入れておけば便利かなと思ってます。

$ whereis bash
C:\Program Files (x86)\Gow\bin\bash.exe

bashも使えるようになるみたいだけど、今回はNAOSを使います。

インストール

インストーラーが提供されています。Githubなのにgit cloneしないで使うのがちょっと変な感じ。
特に自分でPATHとか設定しなくても、Gow提供のコマンドは使えるようになりました。

NYAOS

NYAOS.ORG - NYAOS 3000

NYAOS 3000はNihongo Yet Another Open Shell 3.0のコードネームで、いわゆる再帰的頭字語ってやつ。今回初めて入れるので良く知らないけど、3000は付けて書かなくてもいいよね?
UNIXライクなシェルで、日本語の扱いが得意というのが特徴で、他にもメリットあるかもしれないけど、とりあえず入れておけば便利になります。

NYAOS --- Nihongo Yet Another Open Shell は、
32bit系Windows,OS/2 で動作するコマンドラインシェルです。
 
特徴として次のようなものがあります。
 
    - tcsh ライクな編集機能(Ctrl-F/B/A/E等)
        Ctrl-F,B,A,E,P,N など tcsh で慣れた操作で、編集することが
        できます。カスタマイズすることも可能です。
    - 強力なファイル名補完機能
        基本的に tcsh 準拠な補完ですが、普通の UNIX系シェルとは違い
            - 大文字・小文字を区別しない
            - 空白を含むファイル名には引用符を補う
            - 補完するパス区切り記号(¥or/)を自動判断
            - コマンド名補完の場合は、実行可能ファイル名のみを候補とする
        といった Windows 固有のファイルシステムの特徴にあった補完を
        提供します。
            例:「cd /prog」→「cd "/Program Files/"」
              「cd \prog」→「cd "\Program Files\"」
    - 内蔵カラー ls
    - ヒストリ機能(Ctrl-P)
        tcsh ライクな行単位のヒストリや、Vzライクな単語単位のヒストリを
        持っています。また、「!」によるヒストリ参照も「option +history
        で有効になります。
    - エイリアス機能(alias命令)
        コマンドに別名をつけることができます。
        (例: alias rm rm -i)
    - キーカスタマイズ機能(bindkey命令)
    - 逆クォートによる、外部コマンド出力の引用機能
    - クリップボードとのアクセスも可能(Ctrl-K,Ctrl-Y)
    - Lua 5.1.4 による動作のカスタマイズ
 
NYAOSレジストリの類を利用しませんので、アンインストールはファイルを
消すだけとなります。

http://www.nyaos.org/nyaos_ja.txt
インストール

ZIPをダウンロードして好きな場所に配置。付属のドキュメント(nyaos_ja.txt)には「NYAOS.EXE を PATH の通ったディレクトリにおいて、実行してください」とあったけど、Console2から使う分にはPATH通さなくても大丈夫っぽい?

Console2

Console download | SourceForge.net

ターミナルエミュレーターコマンドプロンプトじゃストレスが溜まるし、シェルにNYAOSを指定する方法も分かりやすかったので入れました。タブ機能があり、タブ毎にシェルを指定できるらしいです。

Edit > Settings...を開いてShell:nyaos.exeのパスを指定すればNYAOSをシェルとして動作します。マウスでの選択、コピーが好みじゃなかったので、同じくSettingsのHotkeys > Mouseで変更しました。

インストール

ZIPをダウンロードして好きな場所に配置。

http://sourceforge.net/projects/console/files/ではconsole-develとconsole-releasesがあります。console-releasesの方は2005年から動いてなくバージョンも1系です。console-develの方には2系があるけど、ZIPのファイル名にはBetaの文字が入ってます。Betaのまま6年もきてるみたいなので、区切りを付けてStableを出す開発スタイルじゃなくなったってことなのかな。

環境

OS Windows7 Professional 64bit
Gow Gow-0.7.0
NYAOS nyaos-3.2.0_7-win.zip
Console2 Console-2.00b148-Beta_64bit.zip