Xdebugがvar_dump()をオーバーロードする件

Xdebugを導入すると、php組み込み関数のvar_dump()を見やすくhtmlで整形してくれます。
これはすごく便利ですが、本来の動きを変えてしまうので、邪魔になるときもあります。
もちろん、その辺は考えられていて、このようにすることで、この機能を無効化することが出来ます。

xdebug.overload_var_dump = 0

ただ、これはphp.iniでしか設定出来ない様で、ini_set()はおろか.htaccessphp_flagなどとしても効きません。
今、普段はきれいに整形してほしいけど、ここだけは通常のvar_dump()でいてほしいケースが目の前にあるんですよね。
うーん、rhacoとの相性悪いなぁ。