PDT2.1がどうにもバギーな件

更に続きがちょっとあります

PDT2.1(eclipse3.5)のインストールフォルダに使ってはいけない文字があった - kanonjiの日記


さっき PDT2.1のdropinsにSubclipseを入れようとしてはまった件 - kanonjiの日記 でdropinsフォルダを使う時の注意みたいなのを書きましたが、どうも解明しきれてなかったみたいです。
dropins以外にも、ちょいちょい思い通りにいかない所が出てるので、ちょっと整理してみます。
何が悪いのかよくわからず、再現方法*1を確認してないので、間違った事を書いてるかもしれません。

eclipseフォルダをリネームしていると、dropinsフォルダ内のプラグインを認識しない

さっきのエントリーで、dropinsフォルダを使ったプラグインインストールの動きを調べました。
最初に置いたeclipseは、色々と実験をしてしまったので破棄して、zipからやり直したら、またdropinsフォルダ内のプラグインを認識しませんでした。
そのときの違いは、eclipseのインストールフォルダ名を変えていたという事くらいのはず。

eclipse/eclipse.exe
これならOK
all-in-one-pdt2.1
/eclipse.exe:これだと認識しない*2

たぶんdropinsフォルダを使ってることが原因でeclipseが起動しない場合がある

dropinsフォルダを使ったプラグインインストールで、試行錯誤していると、このようなエラーが出て起動しなくなることがありました。
原因がよくわからなかったのですが、おそらくdropinsフォルダを使っている事が原因ぽいです。


1個前の、インストールフォルダのリネームによるトラブルですが、下記の手順で回避が可能でした。

  1. eclipse/eclipse.exe の状態でdropinsフォルダにプラグインを置く。
  2. eclipseを起動し、プラグインが認識される。
  3. eclipseを終了する。
  4. インストールフォルダを all-in-one-pdt2.1:/eclipse.exe にリネームする。
  5. eclipseがちゃんと起動するしプラグインも認識されている。

しかし、-clean 引数を一度つかったら、せっかく認識させてからリネームしたのを帳消しにするのか、上記画像のエラーが出てしまいました。
eclipse/eclipse.exe に戻したら起動するようになったのですが・・・
インストールフォルダのリネームが悪いのか、dropinsフォルダの使い方が悪いのか、そのあたりにバグがあるのか、決定的な原因がわかりません。

PDT2.1に PHPプロジェクトが作成できないバグがある


Steps to reproduce:
New > File > PHP Project
type a name for the project
click "Next"
on the next screen click "Finish"

Expected result:
The project to be created

Actual result:
It display an error "Creation of element failed"
Additional Information When the error is displayed and click "back" and
click "finish" still can not be created a project.

280935 – [Project Mgmt] trying to create a new PHP project - displaying an error "Creation of element failed"

PHPプロジェクトを作成する際、ウィザード1ページ目でNextを押してライブラリの設定を開くと発生するようです。

Since we released PDT 2.1.1 you can do it simply by:
1. Help | Install new software
2. add this site - http://download.eclipse.org/tools/pdt/updates/2.0/
3. check the PDT 2.1.1 version

Enjoy ;)

280935 – [Project Mgmt] trying to create a new PHP project - displaying an error "Creation of element failed"

既に修正はされているのでアップデートをすれば回避できるようですが、現時点での公式が配布しているzipのバージョンでは、このエラーが発生します。
また、アップデート方法に注意が必要で、なぜか Help → Check for Updates ではなく Help → Install New Software... から、PDT 2.1.1を新しいバージョンとしてインストールするという手順のようです。


しかし、自分の環境では PDT 2.1.1 のインストールでまたエラーが発生しました。
このエラーのときはまだ、インストールディレクトリをリネームしていて、かつdropinsフォルダを使っていたため、それが原因の可能性も高いです。
このエラーを受けて、前述の -clean 引数を使うことになり、eclipseが起動しなくなったので、もう確認する事はできません。
zipの解凍からやり直したら、PDT 2.1.1 はちゃんとできて Creation of element failed エラーは発生しなくなりました。*3

設定がめんどくさい・・・

eclipseは設定項目が多いのに、バックアップして別のeclipseに戻せないのがつらいです。
Export/Importにそれっぽい項目があったりしますが、やり方が悪いのかどうもちゃんと機能しません。
Firefoxみたく、ファイルで持っててくれればいいのに。
設定のバックアップ方法ありませんか?


ちなみに、自分の環境は以下のとおりです。

OS
WindowsXP Media Center Edition
JAVA
1.6.0_16-b01
PDT
公式のAll in oneパッケージ。eclipse-php-galileo-win32.zip*4

*1:reproduce

*2:スペースを含む含まないは、両方試しました

*3:dropinsフォルダを使わず、インストールディレクトリのリネームも無しの状態です。

*4:昨日ダウンロードしたもの