Google(とYoutube)ビデオの字幕付き動画を、iPodでも字幕付きで見る方法 (Windows)
Googleビデオは動画によってはiPod用とPSP用のファイルをダウンロードできるけど、字幕付きの動画をダウンロードしても、iPodやiTunesで字幕が見れませんでした。
Googleビデオの字幕は、動画自体には埋め込まれてなく、Flash製のプレーヤー上でテキストを表示する仕組みです。
せっかく字幕があって、iPod用にダウンロードも出来る動画なら、iPodでも字幕付きで見たいということで、その方法を調べてみました。
手順
※海外製のツールを使ったりするので、自己責任でお願いします。
- 字幕付きで「Download video - iPod/PSP」のリンクがある動画をGoogleビデオから探す。mp4ファイルをダウンロードしておく。
- 字幕付きのGoogleビデオから、字幕データを入手する。
- 動画ファイルと字幕ファイルのファイル名を合わせて、同じフォルダに置く。
- 例えば sample.mp4 と sample.srt にする。
- 字幕を埋め込んだm4vファイルを生成する。
- ツールを使う。SrtIphone download | SourceForge.net
- 注意点として、Backup Filesのチェックボックスは外します*2。どうも Srtiphone_0.35 はバギーなので、Backup Filesのチェックが入っているとうまく行きません。
完成
これで完成です。
このようにiTunesで字幕付きで動画を再生できます。
やたらと字幕がでかいし、右に謎の空白が出来ちゃってますが、iPod touchに転送してみたらちゃんと収まってました。
字幕データのフォーマットには色々あるようで、その中にはフォントの種類やサイズを指定できるものもあるみたいです。
海外製のツールを使ってるので、そのあたりの設定がちゃんと出来てないのかも。
ツールの解説
Google2SRT
GoogleビデオとYoutubeの字幕付き動画のURLを指定して、字幕データをsrtファイルとして保存できます。
海外製のせいかドメインが video.google.com や www.youtube.com 決め打ちになってます。
video.google.co.jp や www.youtube.co.jp だと受け付けません。
でも co.jp を com に打ち直せば大丈夫です。
- 使用バージョン
- 0.5.2
SrtIphone
mp4boxのフロントエンドで、srt subtitleファイルをiPhone/iPodに互換のあるttxtフォーマットに変換します。
そのままmp4ファイルをm4vにコンバートした上で、iPhone/iPod/iTunes/Quicktime Player で字幕が出るように、動画のバイナリをいじるみたいです。
バグがあって、Backup Filesのチェックボックスを入れてると再生できないm4vファイルが生成されます。
また、Language も選択しても未定義扱いになり意味がありません。
- 使用バージョン
- 0.35
SrtIphoneを使うときは、こんな感じにファイル名を揃えて同じディレクトリに置く。
Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=tbQ-FeoEvTI
Youtubeも、例えばこの様な字幕付き動画なら Google2SRT で字幕データが取れます。
SrtIphoneは、試して無いけどmp4じゃないとだめだろうから、flvをmp4にすれば同じように字幕付き動画をiPod用に作れそう。
http://app.xrea.jp/dl/ でYoutubeの動画をmp4に変換してダウンロード出来ました。