MacでWinSCPを動かす。WineBottler。

WineBottlerを使うと、Wineの環境や設定と、動かしたいWindowsのexeをラップして.appを作れます。
普通にWineを使っても良かったのかもしれないけど、簡単そうだったのでWineBottlerを使うことにしました。


WindowsからMacに以降して、どうしても代替が無くて困っているのがWinSCPです。
MacFTPやSFTP、SCPとなると、Cyberduckが有名だけど、自分にとっては使いにくい。
特に、同期機能が不十分で、これはWinSCPじゃないと出来そうにない。
実はまだ怖くて同期機能がちゃんと動くかは試してないんですが、起動して通信が出来たのでひとまずまとめです。

WinSCP.appを作るまで


Windows EXE.をダウンロードしてWineBottlerアプリにドラッグ&ドロップ。

こんな風に説明してるサイトもありましたが、この方法だと出来ませんでした。
WineBottler.appアイコンにも、WineBottlerのウィンドウ上にも、ドラッグ&ドロップでは何も起こりませんでした。


画像のとおり Create Custom Prefixes を選んで設定をしていきます。
Winetricksあたりを選ぶ事になると、Wine自体での設定知識が必要っぽいですが、幸いWinSCPを動かすにはそこまでは必要ありませんでした。

  1. WinSCP Portable executablesをダウンロード
    • この時はバージョン4.2.5が最新でした。
  2. Copy only, Select this, if the File is the actual executable
    • Portable executablesはそのまま起動するものなので、チェックを入れます。チェック無しだと、Install Fileがインストーラーであると想定した動きになります。
  3. Runtime Argumentsに下記を設定。
    • /ini=winscp425.ini
    • WinSCP Portable executablesは、exeと同名の.iniファイルを設定として使います。Wineで動かすとこれがうまく探せないようなので、引数で指定します。

一応、これだけでWinSCPMacで動きました。*1

文字化け対策

どうも日本語が文字化けするようです。
WinSCP.appも文字化けしました。

以下のディレクトリ(wineインストールがApplicationsという前提)に、

著作権的にはNGかも…)WindowsのシステムフォントからTTF(TrueType Font)ファイルを持ってきて、コピー

http://www.semerumamoru.com/wblog/?p=1909
/Applications/Wine.app/Contents/Resources/share/wine/fonts

WineBottlerをインストールすると、WineBottler.appと一緒にwine.appもインストールされます。
そのwine.appのパッケージの内容を表示して、このフォルダに msgothic.ttc を入れたら解決*2しました。

*1:試行錯誤していたので、もしかしたら動かないかも。例えば最初は winscp425.ini が作成されてないので、1度目は起動に失敗して2度目からうまくいくとかありえそう。

*2:WinSPCは msgothic.ttc だけで解決したけど、他のソフトだと駄目な場合もある。