A5:SQL Mk-2でMySQLのテーブルコメントは取得できないらしい

A5:SQL Mk-2 - フリーの汎用SQL開発ツール/ER図ツール
A5:SQL Mk-2は、EXCELと連携して、接続中のデータベースからスキーマを取ってきてテーブル定義書の生成が出来ます。
その際、テーブルコメントやフィールドコメントが、それぞれテーブル/フィールドの論理名や備考に書かれます。
MySQLの場合、フィールドコメントは取れるけど、テーブルコメントが取れないみたいです。

テーブルのコメントと論理名 投稿者:ヘビィ 投稿日:2010/09/05(Sun) 10:16 No.1071
はじめまして。
すばらしいアプリを作成&バージョンアップを続けていただいてありがとうございます。

以下の環境で、MySQLからER図のリバース生成をしてみたのですが、
どうしてもテーブルのコメントを論理名に割り当てることが出来ません。
※ カラムのコメントは取得できています。

Windows7 64bit版
・5.1.47-community MySQL Community Server (GPL)

ヘルプなどを確認しましたが、
テーブルのコメントについて書かれているところが
見つかりませんでした。

テーブルのコメントから、ER図のテーブルの論理名に割り当てることは出来るのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
Re: テーブルのコメントと論理名 投稿者:松 投稿日:2010/09/12(Sun) 23:45 No.1074
 ヘビィさん初めまして。A5:SQL Mk-2をご利用いただきありがとうございます。

 さて、MySQLでのテーブルコメントを(高速に)取得する方法がないため、現時点ではMySQLのテーブルコメント取得は対応しておりません。これは機能制限とさせて下さい。

 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

松のページ掲示板

MySQLを使う場合は、論理名の項目に自分で入力するしかないですね。
テーブル数が多いと割と手間になるし、論理名に日本語で書いてあったほうが分かりやすい定義書が出来るので、何とか対応してほしいもの。