gimp-for-paintersの手ぶれ補正ツールG-PenがGIMP本体に取り込まれた模様

http://git.gnome.org/browse/gimp/commit/?id=082aa272a4915127144b44a3faf2b2f3754525e1

以前 gimp-for-painter なるものをインストールしてみた。どうやらGIMP本体にまで手を入れているものらしい。 - kanonjiの日記 で書いたgimp-for-paintersの2つの機能のうち、G-PenツールがGIMP本体に取り込まれたようです。と言ってもまだリリース前の開発中の段階ですが。gimp-painterの機能としてはG-PenツールとMixBrushツールがあり、今回はMixBrushツールは取り入れられなかった様なので、MixBrushツールを使いたい人はまだgimp-for-paintersのバイナリを使ったり、パッチを当ててビルドはする事になりそう。でも、G-Penツールだけで良いなら、そのうち公式のGIMPを入れるだけでよくなるかも。

MixBrushについて

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 21:39:12 ID :goC1tMQ80
こいつぁめでてぇ!
ところでMixBrushは入らないのですか?

494 :しげっち:2011/01/10(月) 00:31:40 ID :tjyBRTIt0
(略)

>>490
今のところNG食らいました。にじみツールの筆圧対応は入れてもらえるかもしれません。

ほんとにgimp-painterを作った本人か分かりませんが、2chGIMPスレッドでこんな書き込みがありました。MixBrushはあまり使ってないのでよく分からないけど、部分的に採用されるという事なのかな?それとも、gimp-painterってG-Pen, MixBrushの他ににじみツールもあるんだっけ?

余談だけどGNOME GIT source code repository

GIMPプロジェクトが入ってる GNOME GIT source code repository って、コミットがどのブランチにされたものか、ちょっと分かりにくいですね。一応 http://git.gnome.org/browse/gimp/log/?h=master でmaster の log を見たら、そのコミットが2011-01-08に載ってました。ブランチをどういう風に切ってるのかもちょっと謎です。Development snapshotsである2.7.1のブランチは見当たらず、2.8のブランチもまだありません。もしかしたら、2.7系はmasterで作って、スナップショットをリリーする際にタグだけ付けるのかも?