Web storageのセキュリティ設定はCookieの設定が兼ねている?

最近CakePHPのドキュメントであるCook bookがリニューアルしました。右上にClear Local Cacheと書いてあって何かキャッシュをしてるぽいのでソースを見てみたら、Web storageのlocalStorageを使ってます。そういえばWeb storageHTML5*1ってよく知らないなと思って調べてみました。特にWeb storageは、Cookieと似た性質かつCookieより多くのデータを保存できるのに、Cookieの様なセキュリティ設定を見た記憶がありません。ちょいちょい利用してるサイトも出てきてるし、勝手に保存しまくられてた嫌だしね。
なお、割と時間がかかったので調べたのはChromeだけです。

結論

Cookieの設定がWeb storageの設定を兼ねてました。Cookieをブロックする設定をしたサイトではlocalStorageもブロックします。
1行で終わっちゃったけど、こういうセキュリティの事ってググれば直ぐ分かると思ったのに、全然出てこないんですよね。なので色々迷走した末にCookieをブロックしたら、localStorageも拒否できて保存されない事に気がつきました。

ちなみに、Chromeデベロッパーツールでは、Chrome 9でResourcesタブ、Chrome 8ではStorageタブで、Web storageに保存されてるデータが見れます。
Google Chrome 9にしたらデベロッパーツールのStorageタブが消えたんだけど、どこいったの? - kanonjiの日記

カテゴリーJavaScriptで良いのかなぁと思いつつ、あんまり増やしたくないしなぁ。Chrome以外も後で確認しておきたいな。

環境

Mac Mac OS X 10.5.8(Leopard
Chrome 9.0.597.84

*1:Web storageHTML5と同時期に仕様策定されてるけどHTML5の一部では無いですが