初心者向けのUnity勉強会に行ってきました

もう先月の事ですが、東京渋谷 Unity 勉強会(11/26) : ATNDに行ってきました。Unityやったことなくてちょうど初心者向けだったので、乗っかってUnity入門です。

基礎からでよかった

Unityというより3Dの基礎的なことからやってくれたので、割と良かったです。中途半端に3D関連の知識はあるけど、ちゃんと名前とか知らなかったりするので、いい確認にもなりました。全機能を紹介するよりは、実際に作る際に主に使う機能や注意点を中心に話してくれたので、Unityまったくの未経験だった自分にはいい構成でした。人によっては基礎過ぎると感じるかも知れなけど。

Unityすごい

なんか的当に作った球体や立体に、スクリプトを適応するだけで、FPS風にWASDで移動したりスペースキーでジャンプさせたり出来るようになりました。そのオブジェクトの背後をカメラが追尾するようにしたり、衝突判定を設定したり、重力的なものを設定して落ちるようにしたり、摩擦や弾力性持たせたりが、コードを書かずにとりあえず出来ます。ちゃんとしたゲームを作ろうとしたときに、その提供されているもので十分かどうかは分かりませんが、初心者がとりあえずそれっぽく動かすまではすごい簡単ですね。

作ったもの

http://dl.dropbox.com/u/254750/20111126_try03/index.html

球体がバウンドしながら落ちていくのを見るだけのものですが、機能を確認しながら勉強会中に作ったものです。Unity未経験でも、4時間の勉強会で使い方を知り、30分くらいでとりあえず動くものが作れました。
あ、再生にはUnity Web Playerが必要です。

次回とか

株式会社gooya's Profile: ATND

Unity勉強会の次回はあるか分からないらしいですが、今後も何らかの勉強会をやっていくみたいです。

あと、当日はなぜか鼻水が止まらなくなってしまって体調わるいっぽかったので、懇親会に参加できなかったのは残念でした。別に風邪も引いてなかったし、朝はなんともなかったんだけど。