bugs.php.netに報告してみた。が、メーリングリストの方がより良かった件

ちょっとしたバグ、というか公式ドキュメントの日本語訳に、誤訳ぽいところがあったので報告してみました。


http://bugs.php.net/bug.php?id=47207


ただ、日本語ドキュメントについての報告なら、PHP-doc メーリングリストに投げた方がすばやく対応してもらえるようです。
報告した事を呟いたら、とある人が教えてくれました。


メーリングリストの過去ログを少し見てみると、単に間違っているとかもそうですが、より分かりやすい表現などを議論していたり、色んな人が少しずつ貢献してるんだなぁと思いました。
報告するのも、思いの他簡単みただし、また何かを見つけたらほったらかしにしないで報告しよう。


bugs.php.netの方への報告も、ユーザ登録無しで出来るので、意外とすんなり出来ました。
メールアドレスとパスワードを入力するので、それで投稿者を識別するようです。
注意点としては、メールアドレスは 「example at example.com」て感じで表示されるので、恥ずかしくないものを選ぶべきです。


バグ報告はあまり馴染みがないし、多分他の人もそうなんじゃ無いかと思います。
こうして書いておけば、人の目に触れる事もちょっとは増えるので、書いてみました。