Opera10をインストールしたら、バックアップのプロファイルを勝手に引き継いでいる件

WindowsのシステムHDDがクラッシュしたので、Windowsクリーンインストールしていた時の事です。

C:\old\Document and Settings\exampleuser\Application Data\Opera\Opera\profile

バックアップから必要なデータをかき集めようと、クリーンインストール後のCドライブに、古いデータを丸ごと置いていました。
その状態で、先日リリースされたOpera10をインストールしたところ、なぜかクラッシュ前のブックマークがそこにありました。
確かに同じCドライブに、以前のprofileが置いてありますが、そこから取ってきたという事なんだろうか。

Opera10をインストールした時は、確かにウィザードはアップデートではなく新規インストールのものでした。
インストール時に行った特殊な操作といえば、インストール先を C:\Program Files\browser\Opera に替えた程度です。
何が起こったのかわかりませんが、同じドライブにある古いprofileフォルダを見つけて、ブックマーク*1を吸い出したとしか考えられません。*2

Opera10の構成

%USERPROFILE%\Application Data\Opera\Opera\
├dictionaries\
├sessions\
├styles\
├toolbar\
└その他、Operaに必要なファイル。

%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Opera\Opera\
├cache\
├icons\
├mail\
├opcache\
├temporary_downloads\
├thumbnails\
└vps\

どういうわけかprofileディレクトリが無くなっています。
profileという概念がなくなったのか、それともインストール時に何か間違えたかな・・・?

*1:他にもあるかも?

*2:別に古いprofileフォルダをそのまま使ってたりはしません。