主にアクセス解析用のscriptタグはどこに書くべきか、よく忘れるのでメモ


<script>
//アクセス解析用のコード
</script>
</body>
</html>

Google Analyticsなどのアクセス解析用のコードは、上記の様にの直前に書くのが良いとされています。
htmlとJavaScriptは共に上から処理されていき、scriptタグが書かれた所でJavaScriptが実行されて、その分だけページの表示が遅くなるからだと思います。
特にアクセス解析の場合は、画像や追加のJavaScriptを読み込むなど、ブラウザから外部のサーバーに通信させる為、その傾向が強そうです。の直前に移動したところで、おそらく体感では変化が感じられないと思いますが、塵積ですしとりあえずそこに配置しとけば間違いないかと。