Google AppsのGmailでメーリングリスト宛のメールをフィルターで判別する

Google AppsGmailを使ってて、いくつかAppsのメーリングリスト経由のメールがあります。全部受信トレイに入れるとわかりにくいので、フィルタでそれぞれメーリングリスト名のラベルを付けました。

方法

listid:(foo@example.com)

foo@example.comメーリングリストです。Googleのヘルプには書いてないんですが、検索して探したところlistid:という演算子が使えました。これを「キーワード」に指定します。

From:とかだと

最初はFrom:(foo@example.com)でやってたんですが、CCだったりBCCだったりすると、フィルタから洩れてしまいます。BCCだと、メーリングリスト宛なのか本来のメールアカウント宛なのか、さっぱり区別が付きません。