BingとGoogleの検索時に期間の絞込みをするクエリーストリング

最近GoogleからBingに乗り換えたんですが、Googleにはある期間での絞込みが、Bingでは無くてちょっと困ってました。正確には、Bingだとたまに絞込みのUIが出る事もあるが、基本出てないという、良く分からない状況です。そのたまにがあったおかげで、期間絞込みのクエリーストリングが分かったのでメモしておきます。

期間での絞り込みってのは、Googleだと左側の「もっとツールを見る」をクリックして出てくる「1時間以内」とか「1週間以内とか」ってやつです。技術的な事を調べるとき、あまり古すぎてもという事で「1年以内」をよく指定します。

クエリーストリング

tbs=qdr:h 1時間以内
tbs=qdr:h24 24時間以内
tbs=qdr:d 1日以内
tbs=qdr:w 1週間以内
tbs=qdr:m 1ヶ月以内
tbs=qdr:m6 6ヶ月以内
tbs=qdr:y 1年以内
tbs=qdr:y2 2年以内

クエリーストリングはこんな感じでした。BingでもGoogleでも同じでした。なんか共通仕様でもあるのかな?
自分でクエリーストリングをURLに書き加えれば、UIには出てない期間も指定できます。特にGoogleだと「1年以内」より短いと「1か月以内」しかなくて、半年っての欲しいなと思っていたので、tbs=qdr:m6で出来ます。

使用例

http://www.bing.com/search?setmkt=ja-JP&q=CakePHP&tbs=qdr:m6

このように、クエリーストリングのパラメーターとしてURLに付けます。Googleでも同様。

余談だけど

最近Google検索がSSLになってリファラーが送出されないのですっごい不便です。これだけじゃなく、小さな事だけどGoogleやだなと思う事がちょいちょいあって、Google離れをしようかなと思ってBingに乗り換えました。

リファラーが送出されなくて何が困るかというと、Google検索のキャッシュや、その他検索キーワードをハイライトするように作ってあるサイトの、ハイライトがされなくなるという事です。検索して探したかった情報が、そのページのどの辺に書いてあるのか、文章量の多いページだと探すの大変です。リファラー送出の廃止はプライバシー保護が目的みたいな事を、どっかのニュースエントリーで読んだ気がしますが、もしそれがほんとだとすると、大きなお世話だなぁと思いました。

リファラーが送出されないのは、httpsからhttpへのアクセスだと送出されないものらしいです。ただ、GoogleSSLにした後もしばらくは間にhttpのリダイレクトをはさんで、リファラーが送出されるようにしてました。そして、リダイレクトも挟まなくなって、完全にリファラーが送出されなくなったという形です。あと、これは今のところGoogleアカウントでログインしている場合のみっぽい。