Googleマップのマイプレイスの名前を変える方法

Android端末を持ち歩くようになってから、知らない場所に行く場合には必ずGoogleマップアプリを使い、行き先の住所で検索して地図を見ながら向かいます。行き先が多い場合には、事前に調べてマイプレイスに登録します。マイプレイスはGoogleマップの機能で、検索した住所や座標など、マーカーの示す場所用のいわゆるお気に入り登録です。Android端末とPCとで同じGoogleアカウントなら、マイプレイスは同期されるので、PCで調べてマイプレイス登録しておくという方法もありです。

マイプレイスの名前を変える方法と理由

理由


まず理由からですが、Googleマップで住所で検索して出てきたマーカーをマイプレイスにしたら、そのまま住所で登録されます。例えば東京都庁をマイプレイスにしたくて「東京都新宿区西新宿2丁目8−1」で検索したら、Googleマップアプリのマイプレイス一覧でも「東京都新宿区西新宿2丁目8−1」と表示されます。こんなの後で見て東京都庁だって分かりません。この住所で登録したマイプレイスを、どうにかして名前変更したいんですが、Googleマップアプリでも、PCのGoogleマップでも、名前変更出来そうなUIが見当たらなかったです。
なお、目的地が有名なら上記画像の通り、「東京都庁」で検索して正しい位置にマーカーが出るので、これをマイプレイスにすればやりたい事ができます。でも、店名とか会社名とかだと、大抵の場合正しい位置にマーカーは出ません。

方法

Googleブックマークを使えば、マイプレイスの名前を変更出来ます。マイプレイスって実はGoogleブックマークの一つのブックマーク扱いになります。なので、マイプレイスを登録してからGoogleブックマークを開くと、そこには登録した住所と、その場所にマーカーがあるGoogleマップへのリンクがブックマークされてます。そして、ブックマークの編集として、サイト名を「東京都庁 東京都新宿区西新宿2丁目8−1」などと変える事で、マイプレイスの名前が変わります。

捕捉

Androidのバージョンとかも関係するかもしれませんが、自分の場合、Googleマップアプリのマイプレイス一覧に出る名前が変わりません。同期しなおしてもいつまでたっても「東京都新宿区西新宿2丁目8−1」と表示されます。そのマイプレイスをタップして詳細を開いたり、地図上のマーカーから出るバルーンには、変更済みの名前が載るんですが。
そこで、一度マイプレイスの詳細を開いて、スターをタップしてマイプレイスから外し、そのままもう一度タップして再度マイプレイスにします。そうすると、マイプレイスの一覧で変更済みの名前になります。多分バグなんじゃないかとは思いますが、一応回避は出来ました。

環境

Android 2.3.3
Googleマップアプリ 5.11.0

書いた日

2011-11-29
例によって下書きのまま放置してた