Thunderbirdのkeyconfig拡張を入れて暴発するアーカイブなどのショートカットキーを無効にした

メーラーにはそんなにこだわりもないので、無難にThunderbirdを使ってるんですが、どうしても変えたい設定がありました。

A メールをアーカイブ
S スターをつける
J 迷惑メール扱いにする

この3つだけじゃないですが、CtrlやAlt無しの単体で使えるショートカットキーが10個くらいあります。これフォーカスがThunderbirdに向いてる事に気がつかずに、何か入力しようとして、意図せずこのショートカットを使ってしまうことがあってちょっと危ない。メールを大量に捌く人は便利に使っているかもしれないけど、使わない自分にとっては不意に動いてしまう危険なショートカットでしかない。という事で、また意図せずアーカイブ送りにしてしまったので、いい加減対策しました。

Keyconfig拡張

  1. http://mozilla.dorando.at/keyconfig.xpi からダウンロード
  2. ツール > アドオン > ファイルからアドオンをインストール... > keyconfig.xpiを選択
  3. 再起動
  4. ツール > キーボードショートカットのカスタマイズ...

出てきたダイアログで、CtrlやAlt無しのショートカットを探してキーを削除していけば、危険なショートカットを無効にできます。

補足

どういうわけかこのkeyconfig拡張はThunderbird向けアドオンに置いてありません。

キーボードショートカットのカスタマイズ

Keyconfig 拡張 でキーボードショートカットの設定ができます (ただし、サードパーティ製の拡張機能は、Mozilla によるサポートや保証がありません)。

https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/keyboard-shortcuts#w_agckcuckcoaicdckcnaecccnagaeaialczacaj

じゃあ、なにか非公式なものかというと、Mozillaのヘルプでも紹介されているものです。公式というわけでもなく dorando というユーザーが作成したアドオンのようです。

XPIファイルへのリンクまでに、ヘルプ、Mozillazineのknowlege base、フォーラムと辿らないといけないという、ものすごいユーザーアンフレンドリーな状態ですが、Thunderbird向けアドオンに置かないのは何か理由があるんだろうか・・・

環境

Mac Mac OS X 10.5.8(Leopard
Thunderbird 16.0.2
Keyconfig 20110522