2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

phpのPCREな正規表現でASCII制御文字を検出するパターンのメモ

php

Google(とYoutube)ビデオの字幕付き動画を、iPodでも字幕付きで見る方法 (Windows)

Googleビデオは動画によってはiPod用とPSP用のファイルをダウンロードできるけど、字幕付きの動画をダウンロードしても、iPodやiTunesで字幕が見れませんでした。 Googleビデオの字幕は、動画自体には埋め込まれてなく、Flash製のプレーヤー上でテキストを表…

主キーには人工キーを使うか自然キーを使うか

主キーに人工キーを使うか、それとも自然キーを使うか、主キーの扱いがデータモデリングの方針として分かれているみたいです。 結論 現在の特にwebアプリケーションでの主流は、人工キーを使う方針みたいです。 他の言語のことは良く知りませんが、phpで主流…

ER図の表記法ごとにカーディナリティを並べてみた

ER図の表記法として、IE表記とIDEF1Xの2つが良く使われています。 それぞれカーディナリティの表し方が違うし、どちらもあまり直感的じゃない気がします。 分からなくなった時に参照できるように、それぞれのER図でカーディナリティを並べてみました。 なお…

エンティティの依存関係について

どういう場合に依存エンティティにするべきか、逆にどういう場合は独立エンティティかが分からなかったので、追加で調べてみました。 外部キーが主キーになっているなら、それは依存エンティティというのは分かるんですが、理由を知らずに結果だけ覚えても応…

RDBでテーブルの作り方が良くわからなくなってきたので、いったんまとめてみた

カーディナリティや依存関係*1、関係テーブル、正規化など、曖昧な知識のままなので、ちょっとまとめてみます。 経験からなんとなくは分かっているつもりですが、このままだと誰かに説明することもできないし、間違いに気がつかないかもしれない。 一度アウ…

Wordpressの記事ループの中で、最初や最後の記事とかを判別する

current_post === 0); } function isLast(){ global $wp_query; return ($wp_query->current_post+1 === $wp_query->post_count); } function isOdd(){ global $wp_query; return ((($wp_query->current_post+1) % 2) === 1); } function isEvery(){ globa…

Macでのwhereisコマンドとwhichコマンドの違い

Mac

whereisもwhichも、どちらもコマンドのパスを調べるコマンドです。 MacPortsで入れたコマンドに対してwhereisしても、なぜか反応がなく、不思議だったので調べてみました。 結論 whereisは/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbinにあるコマンドのみ調べられる。 whic…

MacのThunderbird2をThunderbird3にアップブレードしてみた

Mac(Leopard)ではメーラーとしてThunderbird2を使ってたけど、そろそろThunderbird3にしても良いかなということで、アップグレードしてみました。 Thunderbird3の新機能としては、タブ化がよく取り上げられてるけど、メーラーにタブは要らないんじゃないかな…