今更ながらCodeReposを使い始めてみた

割と前に登録させてもらっていたけど、中々活用できずにいたCodeReposに、やっと初めてのコミットをしてきました。

初期化用css

/lang/css/misc/infant_init.css – CodeRepos::Share – Trac

コミットしたのは、一番最初に読み込ませてブラウザの差を吸収する為の、初期化用cssです。
こういったcssのノウハウって、ちゃんと検証とかもしてる良い情報が、割と出回ってはいますが、各所に散らばっているので、追うのが大変です。
cssコーディングをする機会はあまり多くなく、毎回同じような事を調べてる気がするので、ちょこちょこと自分の初期化用cssとしてまとめ様と思ってます。

CodeRepos

CodeReposはあまり説明が書いてないので、最初何していいかわかりにくい面があります。
リポジトリなので、コードを書いてコミットをするのが、正しい使い方でしょうが、いくつかやっておくと良い設定があるようです。


自分がやったのはこの3つです。

Wikiに自分のページを作る
CodeReposのStartPageにある、コミッター一覧に自分のページへのリンクがあります。
PreferencesでFull nameとEmail addressを設定する
CodeReposのFeedに、メールアドレスが載るという噂。*1
アイコンの設定
javasctiptファイルをコミットする事で設定と、若干ややこしいです。


WikiやPreferencesには触れてませんが、初めてのCodeReposには下記のサイトが参考になります。
CodeRepos - TOBY SOFT wiki

Wikiを編集したりコミットしたりすると、IRCやFeedで通知される

最初知らなかったので、Wikiに自分のページを作ったら、IRCCodeReposチャンネルに通知されて、ちょっと驚きました。
Wikiもコミットしたコードも、オープンなので別に構わないのですが、書いた瞬間に見られるのはちょっとはずかしいものがるかも。

*1:設定しなければアカウント登録時のメールアドレスが載るとかでしたが、設定してもしてなくても載ってない気がします。