初めてのMacBookなので、セットアップとか色々とメモ。

普段使ってるWindowsノートPCでは、スペック不足を感じる事が増えてきたので、MacBookを買いました。
実はMacは初めてなので、色々と調べながらセットアップをして、忘れないようにメモって行きます。
ちなみに、MacBookにした理由は、WindowsVistaが嫌なのと、WindowsXPだとメモリ4GBが実現できないからです。
決して周りでMac使いが増えてて羨ましかったからじゃないです。

Mac OS Xの再インストール

プリンタドライバや日本語以外の言語環境など、いくつか削れるものがあるらしい。
HDDを換装した事もあり、まずOSの再インストールをする事にしました。


HDDがまっさらの状態で起動すると、システムがロードできない状態を表すアイコンが表示されるので、Mac OS X Install DVDを入れます。
素晴らしい事に、再起動しないでDVDからブートした事になり、インストールが開始できました。
換装した直後のHDDだから、パーティションすら無いので、ディスクユーティリティ*1パーティションを切りました。
パーティションを切ったらディスクユーティリティは閉じて、Mac OS Xをインストールするボリュームを選んだ次の画面で、インストールボタンとカスタマイズボタンがあります。
ここで、カスタマイズボタンを選ぶと、プリンタドライバなどを入れるかどうかを色々変えられます。

必須システムソフトウェア
必須なので外せません。
プリンタドライバ
メーカー単位で選択します。レックスマークプリンタドライバ、リコープリンタドライバを選択。
追加フォント
選択肢は無く、追加フォントを入れるか入れないの2択でした。一応入れときました。内容は中国文字、韓国文字、アラビア文字ヘブライ文字、タイ文字などなどらしいです。
言語環境
最初に日本を選択してるので、日本語環境は必須になってました。日本語だけにしとく。
X11
一応入れました。

Mac OS Xのセットアップ

ロケール選択したり、ローカルアカウントを作成したりというセットアップがあります。
気になった点だけ書いておきます。

ユーザ登録の情報
何も入力せずに続ける→続けるとすると、スキップ可能です。
MobileMeのフリートライアル
MacBook購入直後のセットアップでは、60日のMobileMeフリートライアルが選択可能だったのに、再インストール後は出てきませんでした。

別のMacや別パーティションやTime Machineバックアップからと、既存環境からデータを引き継ぐ方法が多彩に用意されてます。
セットアップ完了後でも、データの移行は出来るみたいなので、バックアップさえちゃんと取っておけば、OSのクリーンインストールはそんな面倒じゃなさそう。

セットアップ完了後のMac OS X Install DVD

セットアップが完了しMac OS Xが起動すると、入れたままになっているMac OS X Install DVDがマウントされます。
このCDにXcode Tools*2が含まれてるので、ついでに入れておきました。
内容はこんな感じで、Mac OS X 10.3.9サポートとWebObjectsは、デフォルトでは選択されていません。
今回は、そのまま入れないでおきました。

  1. Developer Tools必須ファイル
  2. システムツール
  3. UNIX開発サポート

アプリケーションのインストール

付属のApplications Install DVDの内容を全て入れておきました。
iPhotoとかiMovieとかですが、既に入ってる気がします。
GarageBand用の追加音源およびループなんかは、このDVDから入れないと入ってないのかな。


後は必要なアプリケーションを入れていきます。

  1. Skype
  2. VirtualBox
  3. PDT2.0
  4. Aptana1.2.x
  5. Firefox3
  6. Growl
    1. システム慣用設定にアイコンが追加された
  7. Dropbox
  8. The Unarchiver
    1. ほとんどの圧縮形式に対応するアーカイバー。ファイル名の文字コード変換機能があるので、MacWindows間でのファイルのやり取りに良いらしいです。
    2. The Unarchiver

他にもあると思うけど、とりあえず今思いついたのはこのくらい。

*1:画面上にメニューがあります。Windowsの常識で考えると、OSのセットアップ画面とは思えない。

*2:Mac OS X用ソフトウェアの統合開発環境http://ja.wikipedia.org/wiki/Xcode