Perlの多すぎる特殊変数や演算子の意味を調べる

Perlを始めて2ヶ月*1くらい立ちそうです。読みにくい、読めないとは聞いていたPerlですが、トリッキーな事をしようと思わなければ、とりあえず動くコードを書けるようにはなりました。ただ、いまだに知らない特殊変数や演算子が出てきます。毎回調べるたびに、それぞれの意味を一言で書いたチートシートみたいなのが欲しくなります。見当たらなかったけど、作るのも大変なので、いくつかのリソースを合わせて探すことで代用することにしました。

リソース

とりあえず見たことのない記号が現れたら、このどれかで大体見つかるんじゃないかなと思います。

perlvar - Perl で定義済みの変数 - perldoc.jp

とりあえずperldoc.jpのPerl で定義済みの変数。チートシート無いって書いたけど、割と載ってます。ただ演算子は載ってないのと、チートシートと呼ぶにはまとまりがない書き方です。例えば$_をまったく見た事が無かった自分は、何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。

Ⅳ Perl の説明 / 記号索引

まとめ方はチートシートっぽくて良い感じです。が、全部載っているわけじゃないようです。例えば$\は載ってませんでした。$/は書いてあるのにね。

演算子 - SMART 開発者のためのウェブマガジン

演算子はここが割とマニアックなのも書いてある気がします。||=はここで意味を知りました。
はてなダイアリー[]http://rfs.jp/sb/perl/02/03.html#演算子の一覧[]なURLをうまく扱ってくれないので、ハッシュ削ってます。ページの結構下の方に演算子がまとまってます。

ファイルの有無を確認する(Perl): アベログ

ファイル検査演算子ってのがあるみたい。ファイル検査演算子だけでこんなにあると、他にもニッチでマニアックな演算子が色々ありそう。

初めてのPerlの索引

初めてのPerl第3版を片手にPerlを覚えているからですが、索引がしっかりしてるので、特殊変数なんかも結構引けます。

*1:書きかけでほっといたら1ヶ月経過して3ヶ月くらいに