Vimで書いたコードを直ぐ実行できるquickrun.vimプラグインを導入してみた

追記

このエントリーで書いてるquickrun.vimは古いものでした。
別のリポジトリで公開されているものがあり、巷でquickrunといえばその別のを指すみたいです。詳しくはどうやら古いquickrunを使っていたらしい事に気がついた - kanonjiの日記をみてください。このエントリーを見て古い方を入れちゃった方がいたら申し訳ないです。


最近Pythonの勉強会にちょいちょい行ってる事もあって、Pythonvimで書くことも多いんですが、実行するのがちょっとめんどくさいです。そんな事をつぶやいてたら、quickrun.vimプラグインを教えてもらいました。ノーマルモード\rで、編集中のスクリプトを実行して表示してくれるものです。!python %とかCtrl+zしてから実行すると、実行結果とコードを並べて見れないけど、quickrun.vimプラグインなら並べて見れます。

使い方

\r
現在のバッファー*1を実行。
:QuickRun python
ファイルタイプを指定して、現在のバッファーを実行。新規ファイルの場合、vimがファイルタイプをまだ知らないので\rだと実行できない。
:set filetype=pythonしてから\r
ファイルタイプを設定すれば、新規ファイルでも\rで実行できる。
:QuickRun -args foo
引数を渡して実行。
:QuickRun -args "foo bar baz"
複数の引数を渡して実行。

自分が使いそうなのはこんなところかな。quickrun/quickrun.txt at master · ujihisa/quickrun · GitHubに詳細があります。

*1:スクリプトを開いて編集した場合は、編集した状態を実行するという意味