SylpheedからThunderbirdへメールデータの移行

SylpheedからThunderbirdへの移行と書きましたが、実際には昔POPで取得したメールを、IMAPGmailに格納するのが目的です。
Sylpheedでやると、メールの日付がIMAPでアップロードした日時になってしまう為、Thunderbirdを経由しました。

メールをmbox形式で保存

Sylpheed

フォルダーツリーで保存したいディレクトリを選択し「ファイル→mboxファイルにエクスポート」

Edmax*1

フォルダーツリーで保存したいディレクトリを開き、保存したいメールをすべて選択肢、「ファイル→エクスポート」

形式
メールボックス
区切り
UNIX MBOX

Thunderbirdでmboxファイルを読み込む

%UserProfile%\Application Data\Thunderbird\Profiles\[ランダムな8文字の英数字].default\Mail\Local Folders

上記フォルダに、mboxファイルを置いてThunderbirdを起動すると、Inboxの並びに置いたmboxがあるはずです。


あとは、メールを格納したいGmailアカウントを、Thunderbird上にIMAPで設定し、格納したいメールを選択してドラッグするなり、右クリックからコピーor移動するなり。
Gmailに「アップロード」などのラベルを作って、そこに置いたりすると、後で何かあった時に分かりやすくていいかもしれません。
ただ、Gmailはまったく同じメールは、勝手に統合して、1つのメールデータにしちゃいます。
また、スレッドをまとめたりするので、mbox内のメール件数と、Gmailに格納できたメール数が合わない事がありました。
特にMailer Daemonからのエラーメールで多かったのですが、いくつかエラーとなり格納出来なかったメールもありました。

*1:ついでなので、もっと昔に使ってたEdmaxのデータも