Fedora 15にAdobe AIRを入れてみたけど動かなかった

ちょっとAIRで使いたいアプリがあったので、Fedora 15にAdobe AIRのRuntimeを入れてみました。が、.airパッケージからアプリをインストール出来ずにつまづきました。
.airパッケージを右クリックすると、コンテキストメニューに「Adobe AIR Applicatoin Installerで開く」が有るんですが、これを選んでもダブルクリックしても、無反応です。エラーダイアログがでるでもなく/var/log/messageに何か出てるでもないので、ちょっとお手上げ状態。でもあまり時間が無いので、これ以上は追ってません。

Adobe AIRのインストールまで

Adobe AIR 2.6 インストーラ
Linux, 日本語

Adobe - Adobe AIR

アクセスすると、ちゃんとLinuxが検出済みでした。.debや.rpmといったパッケージが選べるんですが、YUMがあったのでYUMにしました。すると、yumリポジトリを追加するためのrpmがダウンロード出来るのでインストールします。

$ cat /etc/yum.repos.d/adobe-linux-i386.repo 
[adobe-linux-i386]
name=Adobe Systems Incorporated
baseurl=http://linuxdownload.adobe.com/linux/i386/
enabled=1
gpgcheck=1
gpgkey=file:///etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-adobe-linux

追加されたyumリポジトリ。どうやら64bitじゃないみたい。ちょっとだけググってみたけど、64bit版がありそうな情報は見当たらなかったので、諦めました。

$ sudo yum install adobeair

リポジトリが追加されるだけでAIRは入ってないので、インストールします。

$ yum info adobeair
読み込んだプラグイン:fastestmirror, langpacks, presto, refresh-packagekit, security
Loading mirror speeds from cached hostfile
updates/metalink                                                                                                            
インストール済みパッケージ
名前                : adobeair
アーキテクチャ      : i386
バージョン          : 2.6.0
リリース            : 19170
容量                : 45 M
リポジトリー        : installed
提供元リポジトリー  : adobe-linux-i386
要約                : Adobe AIR
URL                 : http://www.adobe.com
ライセンス          : Commercial
説明                : Adobe AIR 2

こんな感じで入りました。

環境

Linux Fedora 15
Adobe AIR 2.6.0